校長の独り言

フェリス・ウェディングプランナースクールの河野です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あ〜、『人手不足...』

0

    一昨日の日曜日にメーカーから送られてくる「午前中必着」なる商品が昼を過ぎても来ないので、送り先から伝票番号を聞いて「S川急便」の荷物問合せ検索で調べたら「11時前から配達中」となっておりました。

     

    14時を過ぎてもまだ配達中となっていたので、さすがにお問い合わせセンターに電話してみると、これもまたなかなか電話に出なくて待たされた挙句『只今配達中です!』と同じ答えが返ってきました。

    『そんな事はネットを見れば分かる事!荷物はどうなっているか?』と聞くと『調べて連絡する』と言われ、まただいぶん待っていたら15時頃になり『16時半頃になる』と伝えられました。

     

    午前中必着なのに何やねん!と思いながら実際の到着は17時過ぎ...  荷物を預け逃げるように去ろうとするドライバーを『ちょっと待ってえや!話があるねん』と捕まえて事情を聴いてみたら、土日の配達は西区の北堀江で1人と南堀江で1人で到底やってられない状況だそうで(そんな逆切れ状態で私に文句を言われても荷物が着かない事には関係ないし自分らが悪いんやん!と思いながら)その担当者から出た言葉は『時間指定が有るのならば時間指定便(通常の2倍位の運賃)か、他の便の方が良い』と恐ろしいような答えが返ってくるのです。

     

    ここのTVコマーシャルに俳優の織田裕二さんが『われわれにお任せ下さい!』なんて言ってますが、任せた結果が延着配達では急がないもの以外は任せられませんよね...

    日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

    あ〜、『もうおせち料理ですか...』

    0

      数年前からネットでおせち料理を頼んでいる所から、3日ほど前に「おせちの早割」の案内が来ておりました。

      ちょっと早いような...   まだ暑いのに...    早くから頼んでも500円ほども変わらないけれど、きっと私は早くに頼むと思います。

       

      こう言うサービスには、極端に弱いので...

      日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

      『あ〜、メルカリ...』

      0

        先日、当社のスタッフが私に『これ見て下さいよ!』とスマホの画面を見せてくれました。今流行の「メルカリ」でした。そこには何と!どう見ても当社のスタジオで撮影された写真が出ておりました。

         

        メルカリ ガーランド  撮影時に持参されたガーランドを売りに出されておりました。800円位で出され直ぐに売れたようです。

         

        『何でも売れるんやね〜』とスタッフと話しておりましたが『何だか高いような』とも思えたりして...

        どう表現して良いのかは分かりませんが、これを見て何だか面白かったと言うか笑えて来たんです。 

         

        なぜだか笑えました ...     楽しい

         

        日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

        あ〜、『50円の自販機を見て思う事...』

        0

          車で通勤している途中に何となく下町っぽい地区があり、そこに前から視野に入っていて気になっていた『50円』と書かれている飲料水の自販機があるのです。

           

          50円自販機  隣は見るからに汚らしい「コインランドリー」なんです。大袈裟ですがすごく勇気を振り絞って見学も兼ねて車を前に留めてお茶でも買ってみる事にしました。

           

          全部が50円では無く、ペットボトルのお茶は70円で何とれっきとした「コ〇コーラ」の500ミリの缶は80円でしたが、お水や有名な缶コーヒーなどは50円なんです。ためしにお茶やお水に、飲まないくせに缶コーヒーを買ってみましたが、賞味期限が迫っている訳でもなく、容器が破損してもおらずまともな商品なんです。

          ちゃんと50円で有名メーカーの缶コーヒーが自販機で売られているのを見ると、仕入れルートの違いがあるにせよ、通常我々は「ぼられている価格」で購入しているのでしょうか?その事が分かっていても喉が渇いている時などタイムリーにそこに自販機はあれば常識内の範囲の価格ならば「適正価格」になってしまうのですね。

           

          特に怪しくも無い事が分かったので、これからもちょくちょくこの自販機で購入しようと思います。 グッド

          日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

          あ〜、『私もやってみたいなぁ〜』

          0

            私は自分の机を窓側に向けて日々のお天気を体験しているのですが、本当に梅雨入りしたのかと思う様な連日の晴天の中、突然「ガツン、ガツン」と窓から音がしたと思ったら、ビル清掃の方がまるでスパイダーマンかのように、シュルシュルと降りて来て手際良く窓を吹いてあっという間に下の階に行ったしまいました。

             

            窓ふき

             

            高所大好きな私は身の安全さえ確保されていれば、一度はやってみたいかなぁ?と思うのですが、この時期は暑いでしょうし絶対に見た目以上に大変なお仕事だし素人では無理なのではないかと思います。

             

            (もし私がやるとしたら、今の保険ではどうなんだろうか?)などとやりもしないのに余計な事を考えてしまいました。

            日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

            あ〜、『梅雨入りですかね...』

            0

              自動車通勤ですから、雨の日でも雨に打たれることも無く出勤しているのですが、今日は車内から皆さんを見ているとほぼ全員が長袖なんですね。半袖で来てしまいました。車には社外温度19℃と出ています。半袖では寒いような気がしておりましたが、大阪市内に着きますとは雨と風があり半袖ではかなり寒い感じでした。

               

              多分今日から1年で一番うっとうしい季節の梅雨に入ったようですね。「ジューンブライド」これはアメリカでは一番気候の良い時期が6月との事でできた言葉ですが、どうもアジア圏では蒸し暑い時期ですから気候が良いとは言いにくいですね。

               

              あ〜、梅雨、梅雨...   常に傘がいる時期でもありますが、あちらこちらで傘を忘れるので今日車の中を探したらは4本もビニール傘を置いていました。

               

               

              日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

              あ〜、『道案内..』

              0

                昨日、当社に参列の留袖を選びに来店予定のお客様が来店時間になってもいっこうに来ないので、どうしたものかと思っていましたら『今どこにいるかが分からない』と電話がありました。

                『今、どちらにおられますか?』と聞くと『分からないからあんたに聞いている』と言われ『はっ?』と思いながらも『近くに何か目印はありますか?』と聞くと『お店がある』とか『白いビルがある』とか具体性に欠ける返事で、スマホを持っているが使い方が分からないので現在地も分からず、何となくアメリカ村内に入っているような感じでしたので『誰かに聞いて三角公園の交番前で待っていて下さい』と言う事で、三角公園まで自転車で迎えに行きました。

                 

                交番前に電動自転車とかなり大柄な年配の女性がおられ声を掛けたら本人で、まさか自転車でお越しとは思っていなかったのですが、かえってお互い自転車で良かったと思い、ふたりで自転車にて当社に向かいました。結局は来店予約時間より1時間遅れ...

                アメリカ村内をウロウロされていたようですが、サスベイで日傘を差した電動自転車におおらかな乗り方と何処から観ても「ザ・大阪レディー」と言う感じですが、時間に対するのんびりさと全体のおおらかさは大阪よりもラテン系を感じてしまいました。

                 

                ホンマにおおらかな感じのお客様でした...   悲しい

                日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

                あ〜、『お花見...』

                0

                  昨日4月4日の昼から、学生時代の同級生4人(男性2人・女性2人)で大阪城の桜を観に行きました。

                   

                  桜 2か月近く前からこの日に決めていたので、日程を決めた頃はすでに散っているのでは?とか思っていましたらこのいつまでも寒い3月のお陰で咲いている所とつぼみの所があり、明後日位が見頃と言う感じでした。

                  写真のように集中して咲いている通りが1か所ありみんながそこで写真を撮っておりました。ここにも中国&東南アジア系の団体客ばかりで。

                  しかしどこに行っても雨ばかりの雨男ですが昨日は本当に良いお天気で楽しみにしていたお花見でしたが、でも早々に元は日生球場だったキューズモールにて後2人の女性の同級生と合流し計6人でカフェにてお茶をしたのですが4人の女性のうるさい事ってハンパじゃなく、私ともう一人の男性とで小っちゃくなっておりました。

                   

                  夜はみんなで梅田のスペインバールで食事をして(と言うより飲み放題なのでえげつなく飲んで)1日が終わったと言う、半分女子会の延長の様なお花見となりました。

                   

                  でも同級生っていいですね...   ホンマに  楽しい

                  日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

                  あ〜、『あの時、何してた?どこにいた?』

                  0

                    東北の地震から6年、早いものですね。あの時私は海遊館にある結婚式場に向かって車で移動中でした。今から考えると海岸に車で向かっていたんですね。無知と言うか...

                    平成23年1月からフェリスでは通信講座が始まって何名かの東北在住の方が参加されたばかりでした。その後皆さんから添削が帰って来たので無事が確認されたのですが、お会いした事が無い方々とは言えかなり心配致しました。

                     

                    関西でも東南海地震が懸念されています。ここ大阪市内でも津波が来ることが想定されています。改めて備えを万全にしておきたいですね。

                    日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |

                    あ〜、『今日は16℃...』

                    0

                      昨日も今日も良いお天気で、絶好の行楽日和=結婚式日和の春を感じる1日です。で、今日の大阪の最高気温は16℃で分厚いコートはいらない感じですね。

                      でも、店内でじっとしていたら外の暖かさが分からないんですね、ですから昨日も暖房が普通に点いていたんです。するとタキシードを試着していた新郎様が『何だか少し暑い』と言うのですが、よく考えたらこの新郎様の挙式は6月ですから当日はもっと暑いはずなんです。

                      お父様が着るモーニングには夏用があるのですが、タキシードには夏用が無い! 今から暑いと言っていたら当日は大変ですねなどと話をしてお互い笑っておりました。

                       

                      何となくのんびり会話は出来るのは、ほのぼのとしたお天気だからでしょうか?   嬉しい

                       

                      日々の雑感 | permalink | - | - | - | - |
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE