校長の独り言

フェリス・ウェディングプランナースクールの河野です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あ〜、『台風は来なかったのに...』

0

    昨日は台風が来るのではないかと心配しておりましたが意外に早く温帯低気圧に変わりまして、関西の方では被害も特に無かったようで良かったんですけど...

     

    で、昨日はドレスコーディネーターの必修授業「ヘアアレンジの授業」だったのですが『台風が来そうですが授業がありますか?』と聞いてくれれば『授業有りますよ!』と言うのですが、『台風が来そうなので休みます』と言う遠方からの生徒さんや念の為に休むとかの連絡が多々あり、結局大半の生徒さんが休みとなり、生徒さんが2人だけのみっちり授業となりました(涙) 悲しい

     

    ヘアーの授業  私の撮り方が悪かったのか写真には写っていませんが生徒さんの後方には沢山のヘアメイク道具が並んでおります。先生からはみっちりと教えて頂けたようで...

     

    授業が終わった21時過ぎには雨なんかゼンゼン降っていませんでしたから、皆さん来ても良かったのでは?と思う昨日でした。 小雨

    在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

    あ〜、『第49期の開講です...』

    0
      先週の9月30日からすでに夜間クラスのみ49期が開講致しました。今日で2回目です。昼の短期は10月の21日からです。
      卒業生の皆さんも『私は卒業していったい何年になるのでしょうか?』ともしお考えでしたら...
      今回で49期、例えば『私はOO期生!』と覚えていたら、49期から自分のクラスをひいてみて下さい。そして年4回開講ですから4で割ってみて下さい。
      例えば「13期生」の方でしたら、49ー13=36 ですから 36÷4=9  9年前に入校したんや!...と。
      また「28期生」の方でしたら、49ー28=21 ですから 21÷4=5年と3ヶ月前に入校したんや!...と。

      何が言いたいかと言うと、お蔭様でフェリスは13年目を迎えました。この頃あちらこちらの式場で卒矯正とお目にかかる事が増えて参りました。其れだけ長きにわたり開講させて頂いている証しではないかと思います。

      これからも頑張りますんで、宜しくお願い致します。
      在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

      あ〜、『47期の修了式...次回は超短期で修了のコースを設定しました 』

      0
        昨日は今年の4月から開講の昼の47期の方々の修了式でした(修了式の写真は撮りましたが私の顔が余りにも丸いので掲載困難と判断して載せませんでした)。  豚

        今回から今まで3ヶ月で12回の所を、遠方の方がおられるので9回としてみました。
        朝9時45分〜19時半まででやってみたのですが結構評判良く、これからもお昼のクラスは1回を丸1日かけて9回のカリキュラムとさせて頂きます。

        と、思いきや次回の7月開講48期は現役の学校の先生がお越しになり、他の参加者の方の承諾を得て、夏休み期間中に修了するようにと1か月半の7回で修了できるカリキュラムとなりました。
        実際の挙式の現場実習と8月のウエディングドレスのフロアショーの手伝い等の実習を絡めた超短期のコースです。

        ぜひぜひご参加、お待ちしております。
        在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

        あ〜、『卒業生の近況...』

        0
          先日某ゲストハウスのブライダルフェアーに参加させて頂きました。

          BFの出展ブースには、お花・映像・写真とともに衣装屋さんが2社出店となっており、当社ともう1社の衣装店は大阪でも数店舗構える全国1の規模の会社で、女性担当者の方とたまたま準備に「エリアマネージャー」と言ういかにもバリバリキャリア感のある女性の方と名刺交換をさせて頂きました。
          その際『卒業生のKさんって元気にされてますか?』とそこに努めている卒業生の事を聞いてみると、何と先月結婚されたそうで彼の仕事の都合でその際に退職されたとの事。その方のスマホに結婚式時の写真があり見せて頂きました。
          もう6年前の入校でそこの衣装店でも5年以上のキャリアとなり、最後は大阪市内の別の店舗の店長さんになっていたらしいのです。

          何故か見せてもらった何枚かの写真は旦那さんは映っていなくて嬉しそうな顔をしたKさんの写真ばかりを観て普通だったら『いや〜っかわいい〜っ』とか言うべきですよね、普通はね。だってそこのお店のドレスを着ているのですからね、その事もほめないと!
          なのにドレス姿の卒業生の写真を観て思わず『太ったやん...』とボソッと言ってしまい、その場をシラケた雰囲気にしてしまいました。
          すかさずエリアマネージャーの方が『そうですか?3年前から私は知ってますがそのころからKさん変わりませんよ!』と言うので追い打ちをかけるように『ほんなら4年前から太ったんですかね?』と言ってしまい「再シラケの現場」を作ってしまいました。

          もう少し「ほめ上手」にならないといけないと思います...      しょんぼり
          在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

          あ〜、『卒業生からの招待状...』

          0
            今日は12月30日、今年もあと2日、1年は本当に早いものですね。

            ところで先日、2年前に修了した35期のNさんよりメールを頂きました。
            2月に結婚するとの事で、同じクラスの全員と河野さんに出て欲しいとご招待を頂きました。

            結婚式の招待状  その卒業生さんはフェリスから参加した某ゲストハウスの挙式研修の際、会場の支配人に気に入られてそのまま入社となったのです。いつもニコニコしていて周りがパッと明るくなるような方でそのニコニコ度を支配人が一目見て気に入ったようでした。
            35期の皆さんはとても仲が良くて毎回授業後はサイゼリアで食事して帰るのがお決まりだったようで、卒業後も連絡を取り合っており、ほとんどの方がブライダル業界に就職されているクラスです。本人もブライダルのお仕事だし、クラスのみんなも同業だから結婚式は平日の水曜日にされるとの事でした。お相手は職場の方のようで、慌てて結婚式するよなぁ〜と思っていたら案の定おめでたとの事でした。

            『フェリスに通ったからこそ今の職場で就職して、彼氏と知り合い結婚する事になり、本当に何もかもフェリスのお陰です』とのもっともっと長文のお言葉を頂き、こちらも感謝&感激しております。
            ただ水曜日はスクール開講日、しかもその日は4講義日でもうバッチリと講師陣の日程も決まっておりどうしても参列できずで申し訳なくも不参加の旨をお伝え致しました。残念で仕方が無いのです。

            Nさん、どうかお幸せにとお祈りいたしております。フェリスが人生の幸せに携わっていると言うのがうれしい限りです。何せフェリスとはスペイン語で「しあわせ」を意味する形容詞ですからね。

            12年目の来年もスクールは頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

             
            在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

            あ〜、『45期生からのX’マスプレゼント』

            0
              昨日、今年最後の授業でした。12月の中旬とは言え帰りなんか本当に寒かったです。
              授業後、皆さんからX’マスカードとプレゼントを頂きました(プレゼントはなぜか「おかき」でした)

              45期生X’マスカード  たくさんの「有難うございました」と言うお言葉を頂いて、今年も終わろうとしています。
              私の方こそ、お手紙とおかき「有難うございました」ですよ。

              今日も卒業生がスクールに来たプランナーの求人に対して面接に行っております。条件さえ合えば採用されるので、会場側が良い条件を出してくれてる事でしょう。

              来年で開講から12年目。干支で言うと一回りしようとしています。多くの卒業生の「有難うございました」が励みになっております。

              来年も頑張ります    グッド
              在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

              あ〜、『ダブルで嬉しい1日でした...』

              0
                24日はうれしい事が二つ!

                まずは8年前に卒業した12期生の3人がわざわざ遊びに来てくれました(その時の写真くらい撮っときましょう!)。
                ランチをしようと言う事で近くの「インドネシア・バリ料理」のお店にランチのコースが無いのにもかかわらず、無理を言って予算内でランチのコースを作ってもらい、ワイワイと楽しいランチ会となりました。   

                もう8年前になるのですねって感じで3人とも変わらず、サプライズでは無いですが当時の写真のデーターが残っていたのでそれぞれ顔面写真を差し上げました。
                3人とも結婚して子育て中ですが結婚前にはプランナーをしていた方々で、その当時の「こんなお客さんがいた」と言う仕事の話からいつの間にか主婦らしく「子供がこんな病気にかかった」とかお姑さんの話とか...
                スクールと言うものを介してここまで卒業後も仲良くして頂いている、それとわざわざ愛に来てくれたと言う事が私として本当にうれしい限りです。

                そしてもう一つ!

                9月末に修了された44期生の方が第1希望のドレスショップに就職が決まりましたと報告がありました。
                ドレスコーディネーターコースがあるのはフェリスだけですから、さすがにドレスコーディネーターに対する就職はバツグンに良いのです。

                と言う事で、嬉しい事が二つもあり、昨日は日本シリーズで阪神が勝ってと良い週末になりました。    楽しい
                在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

                あ〜、『3連休と大型台風...』

                0
                  10年前の10月に大型台風が来て以来の... と言うフレーズを聞き『あ〜、5期生の授業後に帰れなくなった事件』の時やなぁと思い出しておりました。その時は電車が止まって生徒さんみんなが大変だったんです。あの台風の時から「携帯のメール」で連絡を回すようになりました。

                  今回の台風はよりによって1年で最も気候の良い時期にしかも3連休時に直撃のようですね。
                  13日は仏滅で結婚式は少ないようですが、今日と明日は全国的に結婚式が多く特に神社挙式のお客様の衣装を多数ご利用頂いております。
                  晴天の秋空の下、皆さんでお写真を撮って頂きたいものです。

                  どうか良い思い出になって頂けることを願い、晴れてくれますように...     晴れ     
                   
                  在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

                  あ〜、『44期の修了式、3か月間は早い...』

                  0
                    昨日は44期の水曜短期クラスの修了日でした。
                    3ヶ月は早いですね。スクール開講から12年になりますが、毎回思う事は同じであっという間の3ヶ月です。

                    昨日は上級の「専門課程」も修了日でした。プランナーコースとドレスコーディネーターコースの内、今回はドレスコーディネーターコースの写真をUPします。いかにお客様に似合うドレスを選び、きれいにヘアメイクが出来るかと言う授業内容です。
                    44期 専門ドレス
                    セルフタイマーで撮りましたが、写真以上にきれいに仕上がっております。これで無事に授業修了!
                    スクールは昨日でいったん修了ですが、すでに採用先が決まっておる方もおられます。
                    皆さん、プロのコーディネーターを目指して頑張って下さいませ。
                    在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |

                    あ〜、『スクール生の妹さん結婚式』

                    0
                      今日から3連休と言う方も多いと思います。良いお天気のようですし、行楽には一番良い時期かもそれませんね。
                      そんな涼しさが増しだした9月ですが、先日卒業生の妹さんの結婚式がありました。
                      偶然なんですが、その結婚式場の衣装の指定店が当店でしたので、今回衣装をご利用頂きました。

                      中野さんの妹さん 美人3姉妹と地元の和歌山で言われているのが良く分かります。今回卒業生のNさんが色々と写真を送ってくれましたが、仲の良いご家族である事が良く分かるこのお写真で掲載させて頂きました。

                      末永くお幸せに...     
                      在校生・卒業生との会話 | permalink | - | - | - | - |
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE